将棋ノート(将棋初級者奮闘記)

大人になってから将棋を始め、将棋の上達をこじらせてしまった私の奮闘記です。

今年最後の更新です ありがとうごさいました 良いお年を (ぷち反省会もあるでよ)

[お礼と来年の予定です]

少し早いですが、今年最後の更新です。

本年度はこんな拙い記事ばかりのブログを読んで頂き、ありがとうごさいました。

個人的には今年は大きな転換期になりました。振り飛車党の私が右四間飛車も指すようになるとは全く思ってませんでした。

正直、このブログをやらずに将棋だけ指してたら、多分そこまでやってなかったと思います。右四間飛車を勉強してた間、じっくり勉強したいけど、右四間飛車の棋書のこともブログに書かないとマズいなと思ったり、まるで締め切りに追われる漫画家のような状態でした。

でも、その緊張感は受験勉強以来で、懐かしさを感じつつも刺激的でした。

四間飛車を学ぶ前は将棋が余計こじれそうだと思ってましたが、自分で自分を追い詰めた結果、こじれることは無く、充実した一年になりました。

しばらくは振り飛車と右四間飛車の二刀流で頑張っていくので、来年は戦法を扱った棋書の紹介が減り、他の棋書の紹介も減ると思います。ご了承ください。

只今、ネットでの対局はかなり少なくなりましたが、将棋ソフトとの対局がメインです。

来年は、アンバランスから発売している「これからはじめる人のための将棋」との対局内容を上げていく予定です。

まあ、実力がアレなので、期待しないでください。ですが、四苦八苦もとい健闘するところを載せていきたいです。


[ぷち反省会]

ここからは、ぷち反省会です。

まずはド直球な反省点から。このブログそのものです。ブログが地味過ぎます。

私にレイアウトを上手く魅せる技術が無いので残念ながら見栄えを良くすることは出来ませんが、少しでも読みやすくするようにしたい雰囲気だけは醸し出してます。

それと、これからの課題ですが、来年からは今年よりも多く画像を載せていきたいです。

今まで画像を多く載せなかったのは、個人的な理由で申し訳無いんですが、ネット環境がスマホのみであるということです。ネット回線繋きたいんですが、色々と諸事情がありまして、あと数年は無理な状態です。

速度制限がかかったスマホで画像の多く載せるとブログが重くて、編集どころの話じゃなくなるので今まで画像掲載を避けてたんですが、今年スマホのキャリアを変えました。

常時通信速度が遅いんですけど、前のキャリアの速度制限中よりも通信速度は2倍弱、速くなりました。

画像を載せても編集に差し支えなさそうなら、来年からは積極的に画像の掲載をしていきたいです。

画像があった方がハッキリしてて分かりやすいですもんね。


同じこと書きますが、今年一年ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いします。


追伸
使いにくいと評判のまとめページですが、レイアウト変えました。

一度まとめページに行ってから目的のまとめ記事に行く仕様は二度手間で面倒くさいです。まとめページ自体はそのまま残してますが、関連記事リンク先へ直接行けるようにレイアウトを変えました。これでひと手間省けます。


[初心者と初級者向けの棋書の記事はこちらです]

[将棋アプリのまとめ記事はこちらです]

[将棋連盟の将棋講座の動画はこちらです]

[盤上の向日葵の攻略・級位者編はこちらです]

[デイジーをもう一輪攻略・級位者編はこちらです]

ご利用ありがとうございます。