将棋ノート(将棋初級者奮闘記)

大人になってから将棋を始め、将棋の上達をこじらせてしまった私の奮闘記です。

ガルパンと将棋の親和性が高いと思いますが(以下省略) 前編

あのー、更新が滞ってすみません。

正直に更新が滞ってた理由を書くと、銀魂観たこと無かったんで最初から観てるのが原因です。

今回は銀魂と全く関係ありません。はい。

唐突ですが「ガルパン」って、ご存知ですか?

ガルパンとは、2012年に放送されたアニメ「ガールズアンドパンツァー」というタイトル名の略称です。

簡潔に説明すると、女子高生が戦車に乗って試合に挑む「戦車道」という架空の武道に邁進するアニメです。タイトルに戦車がつきますが、ジャンルは戦争物ではなく、どちらかというとスポ根アニメです。

戦車に乗って戦いますが、武道であることと、戦車内が特殊なカーボンで守られているという謎の設定により、誰ひとり死ぬことはありません。

ざっくりストーリーを書くと、訳あって戦車道をやめた主人公の「西住みほ」が戦車道の無い高校の大洗女子学園へ転校したんですが、そこの生徒会が突然、戦車道を復活させ、なりゆきで戦車道に参加することになり、さらには戦車道の全国大会に出場して優勝を目指す話です。

この作品の舞台が茨城の大洗でして、ガルパンと大洗の町全体を挙げたタイアップを色々とやってます。

実は今度の日曜日に大洗で「大洗あんこう祭」が開催されます。元々あんこう祭は20年ぐらい前からやってますが、ガルパンが放送された影響で、訪れる観光客が大洗町の人口を超えるほどの規模に増えています。気になる方は行ってみては?


ところで、本題のガルパンと将棋ですが、実は既にコラボしてるんです。

ガルパンのキャラクターをあしらった将棋の駒と将棋盤が発売中です。(天童製です)
キャラクター全てそろえると軽く10万超えます
ノリと勢いだけで買わないように
買うなら慎重に考えてください

親和性の高さの話ですが、ポイントをざっくり書くと3つあります。

まずは1つ目。この作品に出てくる高校がかなり濃いメンツだらけで、好みの戦車とその戦車を活かした戦法を使ってきます。戦車と戦術のところと将棋の駒や戦法が似てると感じたんです。

2つ目はフラッグ車という車両を一台決めておき、その相手チームのフラッグ車を撃破すると勝ちという独特のルールも将棋に似ています。
(相手の全ての戦車を撃破する形式の
殲滅戦ルールもありますが省略しました)

3つ目は主人公の西住みほの大局観です。

突然ですが、説明が長くなるので後編で。


まとめページはこちらです。
[直接クリックでジャンプします]