将棋ノート(将棋初級者奮闘記)

大人になってから将棋を始め、将棋の上達をこじらせてしまった私の奮闘記です。

早速、やらかしました。

ここ1年でスマホを2度修理に出しました。

スマホを初期化した際にやらかした失敗が2つあります。

1つ目は将棋アプリのアカウントとパスワードを忘れました。

去年、スマホを修理に出した際に、幾つかある将棋アプリの内の1つのアカウントとパスワードを控え忘れていました。この将棋アプリの名称は避けますが、このアプリのアカウントの復旧が難しいので最初から指しています。

2つ目は最近、またスマホを修理に出したんです。前回と違ってアカウント管理はバッチリでした。しかし、ShogidDoidという将棋アプリのことでやらかしました。

私はShogiDroidに技巧2を組み合わせて使ってたんですが、ダウンロードし直したらスマホのデータ容量が契約ギガ数を超えました。

ネットを高速で使う必要が無いので、契約ギガ数を1ギガにしてるんですが、将棋エンジンを3つほどダウンロードし直したら1ギガを超えてしまったのです。

皆さんもスマホで将棋アプリを扱う際にはアカウント管理とデータ容量に注意してください。

ちなみにスマホの速度制限中でも将棋ウォーズや将棋クエストはデータの使用量が少ないので対局が出来なくなるなどの支障をきたすことはありません。


まとめページはこちらです。
[直接クリックでジャンプします]