将棋ノート(将棋初級者奮闘記)

大人になってから将棋を始め、将棋の上達をこじらせてしまった私の奮闘記です。

利き手の話

前に何度か出てきましたが、私には将棋を教えてくれた友達がいるんですが、実は友達も私も両利きです。厳密には右と左がごちゃ混ぜなんです。
(クロスドミナンスというやつです)

私の子供の頃は、左利きは障害者だという認識を持つ親が多く、友達も私も左利きでしたが右利きへと矯正されたのです。

ですが、友達は箸づかいと将棋の着手が左利きのまま、私はスポーツなどが左利きのままです。

ここから本題ですが、私の利き手はかなり曖昧で、箸づかいと字を書くこと以外は両利きなんです。将棋だとさらに利き手が曖昧になります。
(特にスマホ)

スマホは両利きです。なので、スマホで将棋を指すときはその時の気分で利き手を変えます。

でも、パソコンは右利き一択。理由は飲み物を持つのは絶対に左だからです。飲み物を左側に置いてあるのでマウスが置きにくいのです。
ホントは画面見ながら指していて
マウスとコップを持ち間違えたからです

実際に指すときは、どっちでも指せますが左で指すと対局後に相手から「左利きですか?」という返しに中途半端な両利きだと説明していくのが面倒なので右で指してます。

別の友達から左でも問題ないなら左利きで良いじゃんと指摘されたりしますが、私にはそうは思えません。左利き用の物が少ないことを考えると右利きの方が絶対楽です。
そもそも指摘した友達左利きだし
良く考えると友達のほとんどが左利きとか怖すぎ

でも、両利きだからといって、着手と対局時計を別々の手ではやりませんし、持ち時間が無くなって慌てたとしてもやったことはありません。将棋連盟のサイトでも良くない行為だとして書かれていました。

ネットでは利き手の話題はあっても両利きの話を書いてる方はいませんでした。皆さんの利き手はどっちですか?


まとめページはこちらです。
[直接クリックでジャンプします]