将棋ノート(将棋初級者奮闘記)

大人になってから将棋を始め、将棋の上達をこじらせてしまった私の奮闘記です。

久しぶりに勝ちました!(将棋クエスト以外ですが)

お久しぶりです。

いきなりですが、久しぶりに対人での対局に勝ったことで感情がゴチャゴチャしてまして明瞭に書けません。

話の脱線や蛇足も多く、グダグダで長くなります。
先に謝っておきます。すみません。

最後に、ここ1か月ぐらい参考にした棋書と動画、将棋アプリを書きました。ほとんどは前に書いてきたものばかりです。


将棋クエストで全く勝てなくなって2か月ちょっと経ちました。その間、十二指腸潰瘍や脱水症状で倒れたりしましたが、今は元気にやってます。

心身がこんな状態なので少し消極的になりまして、その内、勝てるかな?と確信できるまで自信と実力がつくまで将棋クエストは指さないと決めました。

その間は前と同じように棋書を読みふけり、将棋ソフトやネットで対局。さらに動画サイトでアップしている将棋の動画を観たり、力戦対策に居飛車など、あまり指さない戦法を試したりしてました。

ですが、気持ちの問題がかなり大きくて
全く勝てない以前に将棋に集中出来ないんです。
20年以上ストレス性の十二指腸潰瘍に悩まされるとか、どんだけストレス溜めてんだ俺

ラブライブ!サンシャイン!!の集中放送を観てて「もしかして俺、励まされている?」と勝手に思って泣き崩れたりとメンタルがボロボロです。
今、書いてて気づきましたが色々痛いですね。
推しキャラはいつも何か食べてる花丸です。


ここから本題になります。
ホントにグダグダですみません。

藤井四段の影響でしょうか?
ネット将棋での対局者数が増えましたね。

同時に定跡よりも力戦を好んで指す方と対局することも気持ちの分、増えました。もしかしたら、その中には独学で将棋を覚えた方もいるのかもしれません。

そんな中、将棋クエストとは別のネット将棋で、私の四間飛車居飛車・急戦での対抗形になったんですが、お互いの囲いが作れない程の早い段階から戦いを仕掛けられました。

マニュアルが無いとすぐにテンパるタイプの私には最序盤からの力戦は辛いです。こういうスピード感のある力戦ではほとんど勝った記憶がありません。

最序盤から力戦だと対局中、優劣が全く分からなくて、後で棋譜読み直して気付くことも珍しくありません。不器用です。

何ですが今回の相手は、力戦を通り越してぶっ飛んだ戦い方をする人でした。

居玉のままアヒル囲いを組み、端角に動かした角を何故か角道を閉じて角の利きを完全に殺し、鬼殺しっぽく攻めてくるが、全くハメ手ではない独特な戦い方

引きこもり端角アヒル鬼殺され戦法
[命名者 俺]

に遭遇しました。最初、ふざけているのかなとさえ思いましたが、かなり強かったです。

今回の対局で一番印象が強く残ったのは、今までの相手よりも段違いで歩の使い方が上手くて、その部分だけで充分強い人なんだと確信しました。

向こうは角道を最後まで止めてたので角落ち同然の対局でした。駒落ちが選べないネット将棋だったので、わざとこういう形でハンデをしたのだと思います。

歩を何枚も持たせると凄く激しい攻めてくるので辛かったです。テンパって頓死すると元も子もないので、序盤は手番が回っても戦わず、居玉を避けました。

終盤になると、戦場から玉を遠ざけてたのが良くて何とか凌げました。最後は飛車を取れたので、相手の攻め駒がほぼ無くなり投了になりました。

今回は力戦指向の相手の攻めを凌げたことが収穫でした。もちろん勝てて嬉しかったです。30過ぎたオッサンでも素直に嬉しいです。

しかし、もしも相手の端角の角道が開いていたら、私の囲いや玉へのコビンに対して厳しい攻めが予想できる状況だったので、完勝とはとても言えませんでした。

相手は居玉でしたが、守りが広く利いてるのは厄介でした。理想は居玉を咎めるような激しい攻めや駒を捌いてのびのびと攻めたかったですが全く出来なくて、駒の打ち込みに怯えつつ、相手の戦力を少しずつ削る…というより単に攻めが重かったです。

棋譜解析すると攻めたり、捌いても良かった場面が多く、かなり手損をしていました。

勝ちましたが、課題が残る対局でした。将棋クエストで頑張って指せるよう、もう少し自信と実力をつけたいです。つけたいです。


今回までの参考にしてきた棋書&動画、その他
今までに紹介してきたものが多いです。

棋書(著者名・出版社名割愛)
四間飛車を指しこなす本①
・上達するヒント
振り飛車の絶対手筋105
・将棋基本手筋コレクション432

動画(投稿者名割愛)
YouTube
振り飛車捌きのテクニック1~24
振り飛車粘りのテクニック1~5

※ほとんど覚えてないと思ってましたが
守り駒の剥がし方など、うっすら覚えているのも
ありました。

ニコニコ動画
NEW!・81マスのマーメイド
NEW!・盤上のシンデレラ
※正直いうと私には難しすぎて全く参考になってませんが、私がアイマス好きなので紹介しました。
(特に盤上のシンデレラは難しいですね
投稿者が相当な実力を持っているようで
アイマス関連全く知らない方でも
有段者なら納得する内容だと思います)

あと地味ですが、詰将棋解いてます。
日課にしてまして毎日10問解いてます。
それとは別に将棋クエストプラスという、日替わりで詰将棋と手筋の問題が出る将棋アプリもやってます。将棋クエストを起動する機能もついているので、将棋クエストで指してる方にもオススメします。

将棋クエストで勝てるようになればもっと嬉しいですが、まだしばらく力をつけたいと思います。

馬、馬を使う。