将棋ノート(将棋初級者奮闘記)

大人になってから将棋を始め、将棋の上達をこじらせてしまった私の奮闘記です。

YouTubeの将棋講座に見出しをつけてみた 駒落ち編・詰将棋編

今回は将棋連盟駒落ち講座
8枚落ちと6枚落ちの講座と
フラッシュ詰将棋の問題集をまとめました。

駒落ち講座の解説は西尾六段です。

駒落ちの講座は8枚落ち4個 6枚落ち3個
詰将棋は5個あります。


8枚落ち講座① 1筋攻略編
将棋 8枚落ち講座 1/4 - YouTube
8枚落ち講座② 9筋攻略編
将棋 8枚落ち講座 2/4 - YouTube
8枚落ち講座③ 激指11と実戦編1
将棋 8枚落ち講座 3/4 - YouTube
8枚落ち講座④ 激指11と実戦編2
将棋 8枚落ち講座 4/4 - YouTube
6枚落ち講座① 9筋攻略編1
将棋 6枚落ち講座 #1 - YouTube
6枚落ち講座② 9筋攻略編2
将棋 6枚落ち講座 #2 - YouTube
6枚落ち講座③ 9筋攻略編3
将棋 6枚落ち講座 #3 - YouTube
1問あたり解答時間が2秒の一手詰20問①
1手詰 20問 40秒 - YouTube
1問あたり解答時間が2秒の一手詰20問②
1手詰 20問 40秒 (2) - YouTube
1問あたり解答時間が3秒の詰将棋15問
美濃崩しの詰将棋
フラッシュ詰将棋 15問 45秒 - YouTube
1問あたり解答時間が1秒の詰将棋20問
穴熊崩しの詰将棋
フラッシュ詰将棋 20問 20秒 - YouTube
1問あたり解答時間が3秒の詰将棋20問
穴熊崩しの詰将棋
フラッシュ詰将棋 20問 60秒 - YouTube
これで残りの講座は横歩取りを残すのみとなりました。

今までの将棋講座と比べて、横歩取りはプロ間でかなり研究されている戦法で、その中には終盤まで定跡が整備されている手順やハメ手のような手順もあり、似たような戦形でも端歩の位置など少しの違いで優劣が違ったりするため、ある程度の実力が必要で、覚える要素もかなり多く、私のような下手な人、初心者や初級者に横歩取りはあまり向いてないと思ってて私は横歩取りの講座を一切観ていません。

今のところはこれで一区切りとさせてください。