将棋ノート(将棋初級者奮闘記)

大人になってから将棋を始め、将棋の上達をこじらせてしまった私の奮闘記です。

YouTubeの将棋講座に見出しをつけてみた 四間飛車・前編

私が良く観ているYouTubeの動画の中に将棋連盟がアップしている将棋講座があるんですが、戦法別にまとめているので探して観るのは楽なんですが、ちょっと不便なところがあります。それは

見出しがざっくりしすぎて
観てみるまで講座の内容・詳細が分からない

ことです。

観たい講座だけ観たくても確認が出来ないのはちょっと面倒なので、これまでに私が観た講座の分だけですが見出しをつけてみました。

見出しは私が印象に残ったところを書いたので、私の錯誤があったり要点がかなりズレているのもあると思います。間違っていたら、すみません。

私が利用するのを前提にしているので、動画をそのまま張りつけてブログが重くなるのも幅をとるのも嫌なので、見出しと一緒に直接リンク先をつけてます。


四間飛車の講座は全部で58個あるので
2回に分けてして取り上げます。

講座の解説は西尾六段です。

今回は四間飛車・前編です。
初級者講座と囲い崩しを中心に29個あります。


美濃囲いの駒組みと振り飛車の基本姿勢
四間飛車初級編1 - YouTube
美濃囲いから高美濃囲いや銀冠へ組み方と
囲いの特性を解説してます。
四間飛車初級編2 - YouTube
相手(居飛車)の攻め方
急戦・持久戦を幾つか解説してます。
四間飛車初級編3 - YouTube
一段目の龍(飛車)を攻めの主軸にした
美濃崩しの手筋です。
四間飛車基本手筋1 - YouTube
二段目の龍(飛車)を攻めの主軸にした
美濃崩しの手筋です。
四間飛車基本手筋2 - YouTube
角を使った美濃崩しの手筋です。
四間飛車基本手筋3 - YouTube
端攻めによる美濃崩しの手筋です。
四間飛車基本手筋4 - YouTube
急戦対策1(舟囲い崩し)
四間飛車基本手筋5 - YouTube
急戦対策2(下段飛車と小駒を使った舟囲い崩し)
四間飛車基本手筋6 - YouTube
急戦対策3(端攻めによる舟囲い崩し)
四間飛車基本手筋7 - YouTube
美濃崩しと舟囲い崩しをプロの実戦から解説1
四間飛車基本手筋8 - YouTube
美濃崩しと舟囲い崩しをプロの実戦から解説2
四間飛車基本手筋9 - YouTube
美濃崩しと舟囲い崩しをプロの実戦から解説3
四間飛車基本手筋10 - YouTube
四間飛車に対して居飛車の囲いを解説1
(舟囲いから穴熊左美濃・銀冠への組み換え)
四間飛車基本手筋11 - YouTube

四間飛車に対して居飛車の囲いを解説2
(5筋位取り・玉頭位取り・トーチカ
ミレニアム・箱入り娘)
四間飛車基本手筋12 - YouTube
左美濃対策1(飛車と角を使った横からの攻め)
四間飛車基本手筋13 - YouTube
左美濃対策2(飛車と小駒を使った横からの攻め)
四間飛車基本手筋14 - YouTube
左美濃対策3(角を主軸とした斜めからの攻め)
四間飛車基本手筋15 - YouTube
左美濃対策4(上からの攻め・玉頭戦)
四間飛車基本手筋16 - YouTube
左美濃対策5(プロの実戦から解説1)
四間飛車基本手筋17 - YouTube
左美濃対策6(プロの実戦から解説2)
四間飛車基本手筋18 - YouTube
居飛車穴熊の特性 Zの形
四間飛車基本手筋19 - YouTube
穴熊崩し1(大駒を使った横からの攻め)
四間飛車基本手筋20 - YouTube
穴熊崩し2(大駒を使った横と上からの攻め)
四間飛車基本手筋21 - YouTube
穴熊崩し3(プロの実戦から解説1)
四間飛車基本手筋22 - YouTube
穴熊崩し4(プロの実戦から解説2)
四間飛車基本手筋23 - YouTube
穴熊崩し5(プロの実戦から解説3)
四間飛車基本手筋24 - YouTube
穴熊崩し6(プロの実戦から解説4)
四間飛車基本手筋25 - YouTube
穴熊崩し7(プロの実戦から解説5)
四間飛車基本手筋26 - YouTube
これ書いてる内にどこが見出しかリンク先か分からなくなってしまったので、動画毎に仕切り線を張りました。少し見づらいかも知れません。

四間飛車・後編は捌きと粘りのテクニックを解説した講座に見出しをつけていきます。

四間飛車以外の戦形も一部出てきます。振り飛車党はもちろん、戦場をあっさり切り換える振り飛車党の思考が分からない居飛車党の方にも対策としてオススメです。

続きは明日の記事で。