将棋ノート(将棋初級者奮闘記)

大人になってから将棋を始め、将棋の上達をこじらせてしまった私の奮闘記です。

振り飛車党ですが、居飛車好きです

私、振り飛車党なんですが、居飛車も好きなんです。かなり下手ですが棒銀を指すこともあります。

居飛車が好きな理由は何と言いますか…特に相居飛車の場合は顕著で、戦法次第では

相手の同意が要るという不自由さ

に美徳を感じるのです。

勝負事なので、お互い有利な方を主張するのは当たり前ですが、同意しないと成立しない戦形があるのは独特だと感じるのです。

要求全てを同意する必要は無いとは思いますが、それらを含めた駆け引きは振り飛車党の私にはあまり無い感覚で、見てると新鮮な気持ちになります。

ちなみに私の好きな居飛車の戦形は矢倉です。特に相矢倉が好きです。相手が矢倉指してきたら、私も矢倉を組んで相矢倉を目指します。
そして、相矢倉になったら速攻で負かされています。でも好きなんです。相矢倉。