将棋ノート(将棋初級者奮闘記)

大人になってから将棋を始め、将棋の上達をこじらせてしまった私の奮闘記です。

YouTubeに日本将棋連盟の公式動画があるんですね

ニコニコ動画YouTubeを良く観てますが、YouTube日本将棋連盟の動画が上げられていることを知りました。

一番上にインタビューや女流棋戦の様子の動画が上がっていたので、広報を中心に取り上げているかと思ってましたが、基本の手筋や戦法別の手筋、応募者からの悩みを解説の動画が多いですね。

ネット時代の今、観たいときに観られるのはとても有りがたいことで、囲碁や将棋とネットの相性はかなり良いと思います。

将棋連盟に限らず、個人で動画を上げる方も多くて、ニコニコ動画ではとても面白い解説をする方もいます。

将棋連盟の動画は最近知ったので、まだ全部観てませんが、振り飛車の手筋だけは確認のために観るようにしています。