将棋ノート(将棋初級者奮闘記)

大人になってから将棋を始め、将棋の上達をこじらせてしまった私の奮闘記です。

棋書に虫が湧く

先日、[寄せが見える本]を読んでいると

[寄せが見える本]の一部に虫が湧いていました。

虫が湧いてるだけで、虫食いの被害が無いのが救いでした。念のため他の棋書を調べましたが虫がいたのは一冊だけでした。

前にマンガを集めていた時は本棚に衣類用防虫剤を置いてました。安上がりで手っ取り早く、実際に虫もつかなかったのですが、棋書には全く対策をしてなかったので、それが虫が湧いた原因のようです。

ですが、単に防虫剤を置いても効果は薄いです。本を隙間なく並べないこと、本と本棚の間と奥に隙間をあけて防虫剤の成分を通しやすくするのがコツです。

マンガを集めていた時は、これらを怠って何冊かダメにしたことがあったのですが、すっかり忘れてました。

対局も大切ですが、周りの物も大切にしないといけませんね。反省します。