将棋ノート(将棋初級者奮闘記)

大人になってから将棋を始め、将棋の上達をこじらせてしまった私の奮闘記です。

辛くなってきましたが、頑張りますよ

うーん、困りました。

将棋クエストだけではなく、練習で指している他のネット将棋でも勝てなくなりました。完全に停滞しています。

これはマズイです。最近では激指での指導対局の強さを少し上げてきたところなので、成果が出始めているかと思ってましたが、それに対して勝てていないので歯がゆいです。

中盤での悪手が主な敗因なので地力の向上を中心に勉強しているのですが、まだまだ身に付いていません。

激指に収録してある[次の一手]で、読み筋や手筋が正しく身に付いているか試したところ、正解率が一割程度でした。

激指の[次の一手]は棋書と違い、説明文が全く書かれていないため、出題の意図が読みづらくて難しいですが、この結果は悔しかったです。

かなり辛くなってきましたが、弱音は吐けません。何とか頑張れそうです。根拠はありませんが、そんな感じがします。

元々根拠の無い自信を持つ性格では無いので、私自身でも不思議な感覚です。