将棋ノート(将棋初級者奮闘記)

大人になってから将棋を始め、将棋の上達をこじらせてしまった私の奮闘記です。

将棋クエスト対局日誌[24級→23級]

久しぶりの更新になりました。すみません。

しばらく勝てなくて、10日ほど将棋クエストから離れて激指の指導対局やハム将棋など指してました。中々上達してませんが、頑張ります。

あまりにも勝てないので負けた数を数えるのが面倒臭くなり、数えるのをやめました。ネガティブっぽいですし。


[24級→23級 昇級条件:2勝]
1勝目は昇級後すぐに勝てたのですが、2勝目までが長かったです。

振り飛車に完敗したり、相手の奇襲から振り飛車に指しにくくなって居飛車を指してみたりとあまり経験したことが無いことばかりで新鮮で面白かったですが、勝てないとブログに書きにくいので、ちょっと困ってました。

昇級までかなり時間かかりましたが、勝った対局が私の好きな四間飛車だったのは嬉しかったです。
1勝目は角交換四間飛車、2勝目はノーマル四間飛車での勝利でした。好きな戦法で勝てたのはテンション上がります。

しかし、中盤戦と相振り飛車に不安があるので、これらを課題に頑張っていきます。

2勝目の投了図です。
※局面図が間違ってたので訂正しました。

【第70手☖7八馬まで】
f:id:toufunokadohasokosokokatai:20170617113716j:plain

最終盤、相手の飛車の利きを意識しすぎてテンパってました。こんな変な寄せ方になるとは思ってませんでした。振り返ると、早く決着を決める必要は無かったと反省してます。