将棋ノート(将棋初級者奮闘記)

大人になってから将棋を始め、将棋の上達をこじらせてしまった私の奮闘記です。

相振り飛車の恐怖

将棋クエストの話で以前、私は
振り飛車に中々ならない。
と書きましたが、それを書いた途端に将棋クエストでの相振り飛車の対局が急に増えました。

特に相手が三間飛車の場合、玉頭を集中的に攻められて完敗しました。

激指で振り飛車に指定して、相振り飛車の練習をしていると、激指が三間飛車を指し、こちらが相手の様子を全く考慮せずに一直線に美濃囲いに囲っていると、玉頭を集中的に攻めてきました。

振り飛車に美濃囲いする人が少ないのは玉頭攻めなどの強襲があるのかと身をもって知りました。

もっと攻守のバランス感覚を身に付けたいです。