将棋ノート(将棋初級者奮闘記)

大人になってから将棋を始め、将棋の上達をこじらせてしまった私の奮闘記です。

ブログのトップ画像の理由

このブログを初めてからしばらく経ちますが、ブログのトップ画像の理由を書きそびれたので、経緯を書いていきたいと思います。

最初は、将棋の囲いのイメージをブログのトップ画像にしたいと思ったところ、その内、二つの囲いのイメージ画像を一つに合わせた画像をトップ画像にすることに決めました。


右側の画像は「岐阜城」です。

美濃囲いから美濃国(みののくに)を連想しました。美濃国があったところは現在は岐阜県になるので、岐阜城を選びました。

一般的な美濃囲いは盤面の右側に囲っていくので、画像も岐阜城が右になるようにレイアウトしました。


左側の画像は大阪城にある「千貫櫓」です。

矢倉囲いの由来は良く分かりませんが、一説には「大坂のやぐら屋」というのがあるので、そこから大阪繋がりで大阪城にある櫓の一つを選びました。

こちらも一般的な矢倉囲いは左側に囲っていくので、左側にレイアウトしています。


このレイアウトになるまでに画像を入れ替えたり、レイアウトなど微調整を重ねた結果、今の画像になるまでに10回ちょっと修正しました。

最初は矢倉囲いを表現出来そうな画像が中々見つからないので、ずっと岐阜城だけを載せてましたが、矢倉囲いのイメージに合いそうな画像をようやく見つかったので、あの画像に落ち着きました。

ちなみに、穴熊のイメージ画像を合わせた仮バージョンも作ってありますが、少し出来映えに納得してません。

試しに少しの間だけ載せてみるつもりです。