将棋ノート(将棋初級者奮闘記)

大人になってから将棋を始め、将棋の上達をこじらせてしまった私の奮闘記です。

将棋ウォーズ指してみた

前に紹介した将棋アプリは全てアカウントを持ってるんですが、将棋クエスト以外はあまり指してません。

このままだと何かもったいないので、今回は将棋ウォーズを指してみました。将棋ウォーズはブログを始める前から指していて、今は13級です。

詳細は省略しますが、結果だけ書くと
私の全敗でした。

今回の対局は原始棒銀と原始中飛車の遭遇率がとても高かったです。ほとんど力戦でしたが、お互い居玉を避けて囲っていきましたし、私と違って凡ミスはあまり無かったです。

問題は私のほうで、勝勢から駒をタダで渡す凡ミスを繰り返した上に頓死するという、とんでもない事をしてしまい、私が途中でやる気を無くしていると勘違いされてしまったかもしれません。

私が将棋ウォーズを始めたころは原始棒銀と原始中飛車とはあまり指した記憶はありません。あの時は角換わりが多かったと思います。
今回はたまたまだったのか、しばらく将棋ウォーズで指していない内に少し流行が変わったのかなと思いました。

原始棒銀と原始中飛車は昔から良く指されている戦法ですし、何より将棋ウォーズでは会話や感想戦など出来ませんが、親しみながら指しているんだろうなと感じました。そこが一番嬉しかったです。
私、全敗してるんですけどね。