将棋ノート(将棋初級者奮闘記)

大人になってから将棋を始め、将棋の上達をこじらせてしまった私の奮闘記です。

YouTubeの将棋講座に見出しをつけてみた 駒落ち編・詰将棋編

今回は将棋連盟の駒落ち講座 8枚落ちと6枚落ちの講座と フラッシュ詰将棋の問題集をまとめました。駒落ち講座の解説は西尾六段です。駒落ちの講座は8枚落ち4個 6枚落ち3個 詰将棋は5個あります。8枚落ち講座① 1筋攻略編 将棋 8枚落ち講座 1/4 - Yo…

YouTubeの将棋講座に見出しをつけてみた 矢倉編

今回は将棋連盟の矢倉講座を 一通りまとめてみました。講座の解説は西尾六段です。矢倉の講座は初級編4個 手筋の講座は22個あります。カニ囲いから矢倉囲いへの駒組み 矢倉初級編1 - YouTube矢倉囲いの駒組みの要点と基本姿勢 矢倉初級編2 - YouTube色々な…

YouTubeの将棋講座に見出しをつけてみた 中飛車編

今回、将棋連盟の中飛車講座を 一通りまとめてみました。講座の解説は野月八段です。中飛車の講座は初級編1個 手筋の講座は30個あります。 1~16は角道を止める中飛車の講座 残り17~30は後手番で指される戦法 角道を止めないゴキゲン中飛車の講座です。中飛車…

YouTubeの将棋講座に見出しをつけてみた 四間飛車・後編

今日は昨日に引き続き、四間飛車の講座に見出しとリンク先をつけました。講座の解説は西尾六段です。今回は四間飛車・後編です。 捌きと粘りのテクニックの講座29個あります。 特に中・終盤に焦点を当てた講座です。 ※解説しやすくするために盤面を前後逆に…

YouTubeの将棋講座に見出しをつけてみた 四間飛車・前編

私が良く観ているYouTubeの動画の中に将棋連盟がアップしている将棋講座があるんですが、戦法別にまとめているので探して観るのは楽なんですが、ちょっと不便なところがあります。それは見出しがざっくりしすぎて 観てみるまで講座の内容・詳細が分からない …

私が振り飛車党になった理由

私が振り飛車を指した理由を全く書いていなかったですね。あまり興味は無いと思いますが、振り飛車を指すきっかけを簡潔に書くと友達に騙されたからです。私には将棋を教えてくれる有段者の友達がいました。今は友達の育児が忙しいため指導をやめました。私…

振り飛車党ですが、居飛車好きです

私、振り飛車党なんですが、居飛車も好きなんです。かなり下手ですが棒銀を指すこともあります。居飛車が好きな理由は何と言いますか…特に相居飛車の場合は顕著で、戦法次第では相手の同意が要るという不自由さに美徳を感じるのです。勝負事なので、お互い有…

全く更新出来ませんでした。すみません

おはようございます。お久し振りです。2週間も更新出来なくて、すみませんでした。どっかに旅行に行ってたとか、体調を崩してたとかでは無く、元気に過ごしてました。更新出来なかった理由は、日本将棋連盟がYouTubeでアップしている動画を観ていたのですが…

YouTubeに日本将棋連盟の公式動画があるんですね

ニコニコ動画やYouTubeを良く観てますが、YouTubeに日本将棋連盟の動画が上げられていることを知りました。一番上にインタビューや女流棋戦の様子の動画が上がっていたので、広報を中心に取り上げているかと思ってましたが、基本の手筋や戦法別の手筋、応募…

ここ最近、将棋のことで一番楽しかったこと

皆さん、おはようございます。 熱中症には気をつけて下さい。私は体が弱くて、毎年夏になると熱中症で倒れて、10日ほど通院しますが、かなり辛いです。熱中症になると、水を飲むのも辛くて、内臓が疲弊しすぎて、内臓が働いていないのが良くわかります。クー…

昨日書いた激指14の話の追記と蛇足

昨日の記事で書き忘れた部分がありました。 書き忘れてしまい、すみませんでした。今回は以前に書いた、激指の次の一手バトルの事とそれらの補足と昨日の追記分を書いていきます。 ※最後に蛇足もあります。今までに書いた[次の一手バトル]の話と追加補足以前…

勝てないのに上達の手応えはあるという矛盾

将棋クエストで全く勝てなくなり、しばらく経ちました。こういうのスランプって言うんですかね?良く分かりません。段々、辛さと言いますか、悔しさ?みたいな感情に変わりました。でも、嬉しい事もあったので、感情的にはなってません。全く勝てない合間に …

百鍛将棋と初心者向け百鍛将棋

以前に紹介した勉強になりそうな将棋アプリを紹介しましたが、その時に紹介しなかった将棋アプリがあります。それが百鍛将棋です。紹介しなかった理由はぴよ将棋と将皇に少しかぶっていると思ったからです。百鍛将棋の低いレベルの棋力はぴよ将棋や将皇に比…

将棋所をVガンダムで例えてみた

皆さん、おはようございます。 とても暑いですがお元気ですか? 私は夏バテです。本題に移しますが、書いたと思っててすっかり忘れてました。私のパソコンには激指などの将棋ソフト以外にフリーの将棋ソフトも幾つか入れてあります。今回はフリーの将棋ソフ…

知らない人に声をかけられた話

近所の本屋で、全く知らない親子連れに 「娘が将棋を始めたいと言いまして、 何かオススメの本はありますか?」 と訊かれました。私は店員ではないと返すと、その方は 「分かってます。店員から 私より、あの人のほうが将棋に詳しいから あの人に訊いてくれ…

感謝

あまり更新出来なくなってしまい 申し訳ありません。最近は更新していなくても、読んでいる方が増えてきました。ありがとうございます。私のブログの中でも、特に以前紹介した、将棋を始める時に薦めた棋書関係の記事を読んでいるようです。藤井四段の快進撃…

棋書に虫が湧く

先日、[寄せが見える本]を読んでいると[寄せが見える本]の一部に虫が湧いていました。虫が湧いてるだけで、虫食いの被害が無いのが救いでした。念のため他の棋書を調べましたが虫がいたのは一冊だけでした。前にマンガを集めていた時は本棚に衣類用防虫剤を…

辛くなってきましたが、頑張りますよ

うーん、困りました。将棋クエストだけではなく、練習で指している他のネット将棋でも勝てなくなりました。完全に停滞しています。これはマズイです。最近では激指での指導対局の強さを少し上げてきたところなので、成果が出始めているかと思ってましたが、…

将棋クエスト対局日誌[24級→23級]

久しぶりの更新になりました。すみません。しばらく勝てなくて、10日ほど将棋クエストから離れて激指の指導対局やハム将棋など指してました。中々上達してませんが、頑張ります。あまりにも勝てないので負けた数を数えるのが面倒臭くなり、数えるのをやめま…

ひとりで指す将棋の話

私の友達から聞いた話ですが、 「ひとりで指す将棋はありえない」 という話を聞きました。この話を聞いたとき話の途中まで、詰将棋ならひとりで指すんじゃないの?という話だと思ってましたが、かなり違う話でした。友達が幼い頃、碁会所で将棋を指したとき…

相振り飛車の恐怖

将棋クエストの話で以前、私は 相振り飛車に中々ならない。 と書きましたが、それを書いた途端に将棋クエストでの相振り飛車の対局が急に増えました。特に相手が三間飛車の場合、玉頭を集中的に攻められて完敗しました。激指で振り飛車に指定して、相振り飛…

負け続けても頑張れる理由

ここしばらく全く成果の出ていない私ですが、心が折れそうにはありません。私はメンタルが特別強い訳ではなく、負けても何とも思わないような変わり者でもありません。あまりにも負け続けると悔しいですが、例え100連敗しても私は将棋をやめないと思います。…

スマホアプリShogiDroidを入れてみた

将棋のアプリで便利と評判のアプリ ShogiDroidをスマホに入れてみました。そのままでも対局出来て、強い将棋エンジンであるGPS将棋が搭載してますが、ShogiDroidに対応している将棋エンジンを追加することで、さらに強いソフトの対局や検討など、用途にあわ…

激指の検討モードを忘れてた話

お久しぶりです。ここ数日、体調を崩していたので将棋とブログをしばらく休んでいました。今更ですが、一言ぐらい書いておけば良かったと反省してます。すみませんでした。話を本題に移しますが、以前の記事に私は激指を指導対局と棋譜の解析に使っていると…

ネット対局の感想と私の変化

将棋クエストなどのネットでの対局を指し続けて、しばらく経ちました。ここ最近は対局が少なく、その上、全く勝っていないので、対局日誌を更新出来なくて申し訳ないですが、対局で気になったことや、ちょっとした変化を書き綴っていきたいと思います。その1…

続・ハム将棋指してみた

今回はハム将棋との対局の続き、4枚落ちから指してみました。駒落ちとはいえ、ハム将棋に勝てたのは嬉しかったです。あまり実力が伸びず、初級者並みの実力をずっと引きずっていたこともあったので少し自信がつきました。前回はハム将棋の6枚落ちで苦戦し…

千里の棋譜で遊んでみた

皆さんは将棋をテーマしたスマホのゲーム 「千里の棋譜」をご存じですか?千里の棋譜のゲームのジャンルは ミステリー・推理ものになります。将棋界を舞台に、謎の将棋ソフトとそれに取り巻く人間関係から起きた事件を解決していく内容です。最初からストー…

詰将棋を解く時、どうしてます?

私は詰将棋を解く時にサントラを聴きながら解いています。私だけかもしれませんが、無音よりは曲を聴きながらの方が気持ち程度に解きやすいです。ですが、歌声があるとリズムといいますか、調子が崩れて解けなくなったりします。なので歌声のないサントラを…

指導の援助を絶ちました

私の友達に将棋の有段者がいまして、将棋を始めてから約3年近くの間、私の下手な将棋を我慢強く指導してもらってました。ですが、その友達の指導をやめました。理由は友達の子育てが忙しくなったためで、トラブルや揉めたなどのトラブルが原因ではありませ…

将棋クエスト対局日誌[25級→24級]

今回は25級から24級への昇級だけになりました。 [25級→24級 昇級条件:2勝] 昇級条件が2勝とハードルが少し上がりました。25級に上がって始めての相手はbot戦、私の先手番で角交換四間飛車と居飛車の対抗形になりました。今まで何度か苦戦してたbot戦ですが、…

ハム将棋指してみた

ハム将棋は初級者から指せると有名なブラウザ将棋です。有名ですが、将棋始めたばかりの実力では中々勝てません。 人気の理由は初級者より少し強いぐらいの適度な強さのバランスと、将棋を始めたての方でも指せるようにハム側が玉一枚のみのハム裸王など、多…

81dojo指してみた

今まで81dojoのアカウントを持ってなかったですが、ブログを始めたきっかけに81dojoのアカウントを作ってみました。アカウントを作る際に棋力の申請がありますが、町道場や将棋倶楽部24などの目安があるのは分かりやすかったです。 また、棋力の…

将棋クエスト対局日誌[28級→25級]

正直に書くとこの数日将棋クエストの対局をしてませんでした。申し訳ありません。 (将棋クエスト以外では対局してました)初級者が奮闘するブログなのに、奮闘ぶりを全く書いていません。もう少し頑張らないとマズイです。話を本題の将棋クエストの対局に戻し…

詰将棋つくってみた(解答)

昨日の詰将棋(21手詰)の解答です。 まずは問題の図面です。 ここから解答を書いていきます。 縦長で読みづらくて、すみません。 1:☗3二金 2:☖1三玉 3:☗1二飛 4:☖同金 5:☗同桂成 6:☖2四玉 7:☗3六桂 8:☖2五玉 9:☗2六金 10:☖3四玉 11:☗3五…

詰将棋つくってみた(21手詰)

いつも解けなかったり、余詰めだらけの詰将棋を作っては自嘲と自分にツッコミを入れることで、ストレス発散しているのですが…日曜の夜、いつものように解けない詰将棋を作ったところ、余詰めの無い、普通に解ける詰将棋が出来ました。出来の良さはアレですが…

私が持ってる将棋ソフト(後編)

今回は残りの3本を説明します。・金沢将棋3D ・これからはじめる人のための将棋 ・AI将棋Ver.18金沢将棋3Dは相手の戦法を20種類から選べて、 難度は5段階選べるので買いました。マウスの右クリックしながら操作すると盤面の視点が動かせるのは凄いで…

私が持ってる将棋ソフト(前編)

前の記事で将棋ソフトの弱さの違いを書いてきましたが、今回は機能面の違いを私の利用方法を中心に説明していきたいと思います。ですが、この記事は編集ミスがあり下書きのまま上がってたので、一部の訂正と追記をしました。申し訳ありませんでした。私が持…

ブログのトップ画像の理由

このブログを初めてからしばらく経ちますが、ブログのトップ画像の理由を書きそびれたので、経緯を書いていきたいと思います。最初は、将棋の囲いのイメージをブログのトップ画像にしたいと思ったところ、その内、二つの囲いのイメージ画像を一つに合わせた…

将棋の勉強ができるアプリ(初心者&初級者向け)

今回はスマホのアプリの話です。 将棋の勉強になりそうな将棋アプリを 3つ紹介します。まずは将皇入門編です。 入門編というだけあって、駒の動かし方などの基本から解説してあるのは良いですね。基本の手筋や詰将棋も入ってて、さらに実践練習ではコンピュ…

将棋ウォーズ指してみた

前に紹介した将棋アプリは全てアカウントを持ってるんですが、将棋クエスト以外はあまり指してません。このままだと何かもったいないので、今回は将棋ウォーズを指してみました。将棋ウォーズはブログを始める前から指していて、今は13級です。詳細は省略し…

初級者が新書を買う必要性

将棋始めてから3年経ちましたが、ここ最新の棋書には全く読めていません。 一番最近に買ったのは一年近く前で買った棋書は確か「将棋基本手筋コレクション432」です。買った理由は苦手だった中盤戦の強化で、序・中盤と終盤で問題が分かれていたのが決め手…

将棋クエスト対局日誌[30級→28級]

私は将棋クエストの対局を始めました。 将棋クエストは30級からのスタートなので、まずは目標を25級へ目指していきたいと思います。今回の挑戦では11局対局しました。 結果は2勝9敗でした。 何とか30級から28級まで昇級出来ました。[30級→29級 昇級条件:1勝]…

対局アプリ選び

これから私が挑戦する将棋アプリを幾つか探していたところ、通信して対局出来るアプリは結構多いみたいで、その中でも3つまで候補を絞りました。これらの将棋アプリはアプリ以外にもネットの方でも運営していて、パソコンでも利用できます。・将棋ウォーズ …

先手中飛車の勉強

先手中飛車の勉強に浅川書房から出版している パワー中飛車で攻めつぶす本(著者 鈴木大介) 買いました。一問一答方式の問題集です。以前に紹介した「四間飛車を指しこなす本」と同じレイアウトで最後まで読んだら、本をひっくり返して続きを読んでいく棋書で…

将棋ソフトの弱さを考察

私の対局からの印象ですが 強いと思った順番をつけてみました。 下にいくにつれ、強いと思って並べてみました。 銀星将棋 入門 ↓ AI将棋 接待員 ↓ AI将棋 10級 ↓ 銀星将棋 初級 ↓ 銀星将棋 10級 ↓ 激指14 14級 ↓ 激指10 12級弱く設定した将棋ソフトと対…

将棋ソフト比べてみました(AI将棋編)

最後はAI将棋18です。 AI将棋18の最弱は接待員です。 接待の文字が見えた瞬間にもう一段階強くして 指し直すんだろなぁと思いました。 その通りになりました。・駒の動きはめちゃくちゃ ・飛車や角に桂馬のような 機動力のある駒を優先して指してくる 機…

将棋ソフト比べてみました(銀星将棋編)

今回は銀星将棋八 スタンダードから 銀星将棋八 スタンダードの最弱は入門です。今回対局した4つの将棋ソフトの中でも 銀星将棋の入門はぶっちぎりの弱さでした。・ほぼ居玉 ・駒の動きは行ったり来たりを繰返したり、 バラバラに動く ・王手で指された駒以…

将棋ソフト比べてみました(激指編)

私の家はネット環境が整っていないので、ネット将棋を指すならスマホでしか出来ない状況です。 他には何本かパソコンの将棋ソフトを持っていて、パソコンで指していることもあります。今回は私の持っている将棋ソフトの中から幾つかの将棋ソフトを選んで、そ…

今後の予定

このブログで書いていきたい事、次にやりたい事は決まっているのですが、少し下準備に時間が掛かっています。 私、不器用なのであまりにも時間が掛かると次の記事の更新に支障を来しそうだったので、私があらかじめやっておいた事は このブログを始める前に …

ざっくり棋書リスト

今まで薦めてきた棋書ですが、実はこのブログを始める前にあらかじめ準備して書いておいたものでした。前もって準備していた理由は次の記事で後述します。ここから話を本題に入りますが、ブログを始める前に、まずは将棋を知らない人の意見が聞きたくて、将…