将棋ノート(将棋初級者奮闘記)

大人になってから将棋を始め、将棋の上達をこじらせてしまった私の奮闘記です。

将棋クエストと言いますか将棋ウォーズなんです

お久し振りです。将棋クエストが完全に行き詰まっている豆腐です。これ書いてて私自身が豆腐と名乗ってるの忘れてました。本題に移ります。私は将棋クエスト以外に将棋ウォーズでも指していますが、将棋ウォーズの級位が将棋クエストの級位を追い越して、12…

定跡が学べる将棋アプリの紹介

お元気ですか?お久しぶりです。個人的な理由でブログの更新が出来ませんでした。ある程度ですが一段落ついたのでブログを再開しました。まだ更新のスペースを上げられませんが頑張ります。今回は以前紹介しようとしたのですが、紹介出来なかった将棋アプリ…

デイジーをもう一輪を攻略してみた[級位者・感想、その他]

今回の後書きは全部で5つ書いていきます。1.ルート別対局回数。誰と多く指してたのか?2.ストーリーモードの小ネタ。3.「以前のシーンから」の注意点。4.どうでもいい話。5.デイジーをもう一輪の感想。1.ルート別対局回数。誰と多く指してたのか? 今…

デイジーをもう一輪を攻略してみた[級位者・その5]

今回もシーン15からの続きからです。 将棋大会で一敗でもしていると、 このルートに派生します。 シーン17から派生する例外はありますが、 基本的にはエンディングまで一本道です。 ※このルートを選択しないと 桂子と対局することが出来ません。シーン20:真…

デイジーをもう一輪を攻略してみた[級位者・その4]

今回はシーン15からの続きからです。 将棋大会で優勝していると、このルートに 派生します。 シーン19のAとBの違いですが、対局の内容は同じですがストーリーの内容が少し異なります。 本来はシーン19やエンディングにアルファベットの 表記はありませんが…

デイジーをもう一輪を攻略してみた[級位者・その3]

今回は次の分岐までの4局の攻略です。 将棋大会で優勝しているとシーン14、15の 会話のパートで変化があります。 それとシーン15より後の進行に変化があり、 シーン16かシーン20のどちらかに進みます。シーン12:天童と再び 天童とのネット対局ですが、その…

デイジーをもう一輪を攻略してみた[級位者・その2]

今回の攻略は将棋道場で行われた 将棋大会の4局です。 ※ここが最初の分岐点になります。 将棋大会の対局で負けると再度挑戦出来ずに 大会はそのまま進行していきます。 再挑戦したいときは「以前のシーンから」の シーン8から選べばやり直すことが出来ます…

デイジーをもう一輪を攻略してみた[級位者・その1]

今回は序盤の7局を攻略します。 それと攻略するのに個人的に困ってたので フローチャートを自作しました。 上に掲載したのは今回の攻略の分のチャートです。 画像を載せるつもりは無かったですが、自作の画像なら軽いし、許可も要らないので気軽に貼れます…

デイジーをもう一輪のあらすじと登場人物紹介

デイジーをもう一輪のあらすじ玲のところにしばらく同居することになった少女、真名と知り合った哲。 哲は真名と「真名の父親を探す約束」をします。 後日、哲たちは行きつけの将棋道場で開催した大会に参加しますが、その大会の間に道場の近くにあるビルで…

デイジーをもう一輪を攻略してみた[前書き]

攻略するのに少し困ったことがありまして、今回攻略する「デイジーをもう一輪」ですが、前作よりもマイナビさんが頑張って作った結果シナリオに分岐点があります。分岐点があるだけなら問題は無いんです。 ただ、シナリオが番号で割り振られているだけなので…

盤上の向日葵を攻略してみた[級位者・感想、その他]

ここからは盤上の向日葵について、ネタバレを含んだことや私が思いついたこと、簡単な感想まで全部で5つのことを書いていきます。前回にも書きましたが、盤上の向日葵を実際にやってない人にはおいてけぼりの内容になります。1.対局回数。誰と多く指してた…

盤上の向日葵を攻略してみた[級位者・後編]

盤上の向日葵の残りの攻略です。 後半になると難しい対局もあり、一手指したら相手の猛反撃を凌いで勝ち、というパターンも少し変わってきます。 シナリオ終盤になると短期決戦の対局が結構出てきます。ストーリーモードの対局は一手で終わる、次の一手形式…

盤上の向日葵を攻略してみた[級位者・前編]

激指10のストーリーモードは 最初から指していく対局はありません。 途中からの対局と次の一手形式の対局 そして詰将棋などがあります。そして、相手の指し手は必ず同じ手を指すとは限らないので、何度も対局してみてください。 (指し手毎に最善手から3番目…

激指10のストーリーモードを攻略してみた[前書き]

お久しぶりです。お元気ですか? 私は一昨日に左手を強打して捻挫しました。 まだ痛いですが、このブログに関係無いので 早速本題に入りたいと思います。激指10のストーリーモードにはシナリオがふたつ収録されており、ふたつとも過去の激指シリーズの再収録…

友達に励まされました

全く勝てない私が偉そうな事言えませんが自分らしく指したい。いきなり何を言うかと突っ込まれそうですが、友達から質問攻めにあった後で私が帰った後に叱咤とアドバイスのメールを受け取りました。私が不甲斐ないばかりにくすぶり続けている私に対して彼な…

お前、何考えてるの?

久しぶりに将棋の有段者の友達ん家に行きました。話題の大半は将棋と関係無いので省略しますが、友達から「将棋のことだけじゃ無いけど、お前の手の内というか、真意の見えてこない、その独特の怪しい雰囲気はなんとかならんのか?」と言われました。私はそ…

久しぶりに勝ちました!(将棋クエスト以外ですが)

お久しぶりです。いきなりですが、久しぶりに対人での対局に勝ったことで感情がゴチャゴチャしてまして明瞭に書けません。話の脱線や蛇足も多く、グダグダで長くなります。 先に謝っておきます。すみません。最後に、ここ1か月ぐらい参考にした棋書と動画、…

YouTubeの将棋講座に見出しをつけてみた 駒落ち編・詰将棋編

今回は将棋連盟の駒落ち講座 8枚落ちと6枚落ちの講座と フラッシュ詰将棋の問題集をまとめました。駒落ち講座の解説は西尾六段です。駒落ちの講座は8枚落ち4個 6枚落ち3個 詰将棋は5個あります。8枚落ち講座① 1筋攻略編 将棋 8枚落ち講座 1/4 - Yo…

YouTubeの将棋講座に見出しをつけてみた 矢倉編

今回は将棋連盟の矢倉講座を 一通りまとめてみました。講座の解説は西尾六段です。矢倉の講座は初級編4個 手筋の講座は22個あります。カニ囲いから矢倉囲いへの駒組み 矢倉初級編1 - YouTube矢倉囲いの駒組みの要点と基本姿勢 矢倉初級編2 - YouTube色々な…

YouTubeの将棋講座に見出しをつけてみた 中飛車編

今回、将棋連盟の中飛車講座を 一通りまとめてみました。講座の解説は野月八段です。中飛車の講座は初級編1個 手筋の講座は30個あります。 1~16は角道を止める中飛車の講座 残り17~30は後手番で指される戦法 角道を止めないゴキゲン中飛車の講座です。中飛車…

YouTubeの将棋講座に見出しをつけてみた 四間飛車・後編

今日は昨日に引き続き、四間飛車の講座に見出しとリンク先をつけました。講座の解説は西尾六段です。今回は四間飛車・後編です。 捌きと粘りのテクニックの講座29個あります。 特に中・終盤に焦点を当てた講座です。 ※解説しやすくするために盤面を前後逆に…

YouTubeの将棋講座に見出しをつけてみた 四間飛車・前編

私が良く観ているYouTubeの動画の中に将棋連盟がアップしている将棋講座があるんですが、戦法別にまとめているので探して観るのは楽なんですが、ちょっと不便なところがあります。それは見出しがざっくりしすぎて 観てみるまで講座の内容・詳細が分からない …

私が振り飛車党になった理由

私が振り飛車を指した理由を全く書いていなかったですね。あまり興味は無いと思いますが、振り飛車を指すきっかけを簡潔に書くと友達に騙されたからです。私には将棋を教えてくれる有段者の友達がいました。今は友達の育児が忙しいため指導をやめました。私…

振り飛車党ですが、居飛車好きです

私、振り飛車党なんですが、居飛車も好きなんです。かなり下手ですが棒銀を指すこともあります。居飛車が好きな理由は何と言いますか…特に相居飛車の場合は顕著で、戦法次第では相手の同意が要るという不自由さに美徳を感じるのです。勝負事なので、お互い有…

全く更新出来ませんでした。すみません

おはようございます。お久し振りです。2週間も更新出来なくて、すみませんでした。どっかに旅行に行ってたとか、体調を崩してたとかでは無く、元気に過ごしてました。更新出来なかった理由は、日本将棋連盟がYouTubeでアップしている動画を観ていたのですが…

YouTubeに日本将棋連盟の公式動画があるんですね

ニコニコ動画やYouTubeを良く観てますが、YouTubeに日本将棋連盟の動画が上げられていることを知りました。一番上にインタビューや女流棋戦の様子の動画が上がっていたので、広報を中心に取り上げているかと思ってましたが、基本の手筋や戦法別の手筋、応募…

ここ最近、将棋のことで一番楽しかったこと

皆さん、おはようございます。 熱中症には気をつけて下さい。私は体が弱くて、毎年夏になると熱中症で倒れて、10日ほど通院しますが、かなり辛いです。熱中症になると、水を飲むのも辛くて、内臓が疲弊しすぎて、内臓が働いていないのが良くわかります。クー…

昨日書いた激指14の話の追記と蛇足

昨日の記事で書き忘れた部分がありました。 書き忘れてしまい、すみませんでした。今回は以前に書いた、激指の次の一手バトルの事とそれらの補足と昨日の追記分を書いていきます。 ※最後に蛇足もあります。今までに書いた[次の一手バトル]の話と追加補足以前…

勝てないのに上達の手応えはあるという矛盾

将棋クエストで全く勝てなくなり、しばらく経ちました。こういうのスランプって言うんですかね?良く分かりません。段々、辛さと言いますか、悔しさ?みたいな感情に変わりました。でも、嬉しい事もあったので、感情的にはなってません。全く勝てない合間に …

百鍛将棋と初心者向け百鍛将棋

以前に紹介した勉強になりそうな将棋アプリを紹介しましたが、その時に紹介しなかった将棋アプリがあります。それが百鍛将棋です。紹介しなかった理由はぴよ将棋と将皇に少しかぶっていると思ったからです。百鍛将棋の低いレベルの棋力はぴよ将棋や将皇に比…