将棋ノート(将棋初級者奮闘記)

大人になってから将棋を始め、将棋の上達をこじらせてしまった私の奮闘記です。

YouTubeの将棋講座に見出しをつけてみた 駒落ち編・詰将棋編

今回は将棋連盟駒落ち講座
8枚落ちと6枚落ちの講座と
フラッシュ詰将棋の問題集をまとめました。

駒落ち講座の解説は西尾六段です。

駒落ちの講座は8枚落ち4個 6枚落ち3個
詰将棋は5個あります。


8枚落ち講座① 1筋攻略編
将棋 8枚落ち講座 1/4 - YouTube
8枚落ち講座② 9筋攻略編
将棋 8枚落ち講座 2/4 - YouTube
8枚落ち講座③ 激指11と実戦編1
将棋 8枚落ち講座 3/4 - YouTube
8枚落ち講座④ 激指11と実戦編2
将棋 8枚落ち講座 4/4 - YouTube
6枚落ち講座① 9筋攻略編1
将棋 6枚落ち講座 #1 - YouTube
6枚落ち講座② 9筋攻略編2
将棋 6枚落ち講座 #2 - YouTube
6枚落ち講座③ 9筋攻略編3
将棋 6枚落ち講座 #3 - YouTube
1問あたり解答時間が2秒の一手詰20問①
1手詰 20問 40秒 - YouTube
1問あたり解答時間が2秒の一手詰20問②
1手詰 20問 40秒 (2) - YouTube
1問あたり解答時間が3秒の詰将棋15問
美濃崩しの詰将棋
フラッシュ詰将棋 15問 45秒 - YouTube
1問あたり解答時間が1秒の詰将棋20問
穴熊崩しの詰将棋
フラッシュ詰将棋 20問 20秒 - YouTube
1問あたり解答時間が3秒の詰将棋20問
穴熊崩しの詰将棋
フラッシュ詰将棋 20問 60秒 - YouTube
これで残りの講座は横歩取りを残すのみとなりました。

今までの将棋講座と比べて、横歩取りはプロ間でかなり研究されている戦法で、その中には終盤まで定跡が整備されている手順やハメ手のような手順もあり、似たような戦形でも端歩の位置など少しの違いで優劣が違ったりするため、ある程度の実力が必要で、覚える要素もかなり多く、私のような下手な人、初心者や初級者に横歩取りはあまり向いてないと思ってて私は横歩取りの講座を一切観ていません。

今のところはこれで一区切りとさせてください。

YouTubeの将棋講座に見出しをつけてみた 矢倉編

今回は将棋連盟の矢倉講座を
一通りまとめてみました。

講座の解説は西尾六段です。

矢倉の講座は初級編4個
手筋の講座は22個あります。


カニ囲いから矢倉囲いへの駒組み
矢倉初級編1 - YouTube
矢倉囲いの駒組みの要点と基本姿勢
矢倉初級編2 - YouTube
色々な駒組み
早囲い・左美濃から矢倉囲いへの組み換え
矢倉初級編3 - YouTube
相矢倉から知る、攻めの基本姿勢
4六銀3七桂型・4七銀3七桂型・棒銀・雀刺し
その他(継ぎ歩攻め)
矢倉初級編4 - YouTube
銀打ちによる矢倉崩し
矢倉基本手筋1 - YouTube
矢倉崩し1 桂馬の手筋
矢倉基本手筋2 - YouTube
矢倉崩し2 実戦から見る桂馬の手筋1
矢倉基本手筋3 - YouTube
矢倉崩し3 実戦から見る桂馬の手筋2
矢倉基本手筋4 - YouTube
矢倉崩し4 実戦から見る桂馬の手筋3
矢倉基本手筋5 - YouTube
矢倉崩し5 実戦から見る桂馬の手筋4
矢倉基本手筋6 - YouTube
端攻めの手筋1
矢倉基本手筋7 - YouTube
端攻めの手筋2
矢倉基本手筋8 - YouTube
棒銀による端攻めの手筋1
矢倉基本手筋9 - YouTube
棒銀による端攻めの手筋2
矢倉基本手筋10 - YouTube
棒銀の対処法
矢倉基本手筋11 - YouTube
端歩を詰めている形での端攻め
矢倉基本手筋12 - YouTube
雀刺しによる矢倉崩し
矢倉基本手筋13 - YouTube
端攻め 実戦図解説1
矢倉基本手筋14 - YouTube
端攻め 実戦図解説2
矢倉基本手筋15 - YouTube
端攻め 実戦図解説3
矢倉基本手筋16 - YouTube
雀刺し 実戦図解説4
矢倉基本手筋17 - YouTube
様々な状況からの矢倉崩し1
矢倉基本手筋18 - YouTube
様々な状況からの矢倉崩し2
矢倉基本手筋19 - YouTube
矢倉崩し 実戦図解説1
矢倉基本手筋20 - YouTube
矢倉崩し 実戦図解説2
矢倉基本手筋21 - YouTube
桂馬の手筋の補足
矢倉基本手筋22 - YouTube
かなり簡潔な見出しになりました。
このままでも良いとは思うのですが…

YouTubeの将棋講座に見出しをつけてみた 中飛車編

今回、将棋連盟中飛車講座を
一通りまとめてみました。

講座の解説は野月八段です。

中飛車の講座は初級編1個
手筋の講座は30個あります。
1~16は角道を止める中飛車の講座
残り17~30は後手番で指される戦法
角道を止めないゴキゲン中飛車の講座です。

中飛車の講座は
戦形毎に継続しての解説になります。


中飛車の基本知識を解説してます
角道を止める中飛車
角道を止めない中飛車[ゴキゲン中飛車]
先手ゴキゲン中飛車
中飛車初級編1 - YouTube
角道を止める中飛車の解説1
急戦・持久戦の判断基準
中飛車の基本姿勢
左銀の指し方
中飛車基本手筋1 - YouTube
角道を止める中飛車の解説2
持久戦の解説1
5筋と角の利きを活かした戦い方
中飛車基本手筋2 - YouTube
角道を止める中飛車の解説3
持久戦の解説2
戦況と囲いの状態から優劣の差を解説
振り飛車らしい飛車の指し方
中飛車基本手筋3 - YouTube
角道を止める中飛車の解説4
持久戦の解説3
守り駒から離れた玉を咎める攻め方
手番と千日手の駆け引き
中飛車にこだわらずに石田流に組んでいく指し方
中飛車基本手筋4 - YouTube
角道を止める中飛車の解説5
急戦の解説1
中飛車の左金の使い方
中飛車基本手筋5 - YouTube
角道を止める中飛車の解説6
急戦の解説2
角交換からの攻め方
角打ちの攻め方
8筋に飛車を振った攻め方(向飛車)
中飛車基本手筋6 - YouTube
角道を止める中飛車の解説7
急戦の解説3
△6四歩からの攻めを対策
中飛車基本手筋7 - YouTube
角道を止める中飛車の解説8
急戦の解説4
▲6五歩から相手の反撃を考える
大駒を切る積極的な攻め方を紹介
中飛車基本手筋8 - YouTube
角道を止める中飛車の解説9
急戦の解説5
中飛車基本手筋9 - YouTube
角道を止める中飛車の解説10
急戦の解説6
主戦場の転換
中飛車基本手筋10 - YouTube
角道を止める中飛車の解説11
持久戦の解説1
△5三銀型の対策
中飛車基本手筋11 - YouTube
角道を止める中飛車の解説12
持久戦の解説2
歩越し銀には歩で対抗
穴熊に組む前に積極的に攻め方を紹介
中飛車基本手筋12 - YouTube
角道を止める中飛車の解説13
持久戦の解説3
△4四歩で角道を止めて対抗
7五歩からの攻め筋を考える
中飛車基本手筋13 - YouTube
角道を止める中飛車の解説14
持久戦の解説4
穴熊対策に石田流に組み換える戦い方を紹介
中飛車基本手筋14 - YouTube
角道を止める中飛車の解説15
持久戦の解説5
先に攻めて主導権を取る戦い方を紹介
中飛車基本手筋15 - YouTube
角道を止める中飛車の解説16
持久戦の解説6
中飛車基本手筋16 - YouTube
ゴキゲン中飛車の解説1
ゴキゲン中飛車の基本姿勢
中飛車基本手筋17 - YouTube
ゴキゲン中飛車の解説2
相手が飛車先を伸ばしてきたら角交換の手筋
中飛車基本手筋18 - YouTube
ゴキゲン中飛車の解説3
超急戦の解説1
激しい戦いの変化を解説
中飛車基本手筋19 - YouTube
ゴキゲン中飛車の解説4
超急戦の解説2
中飛車基本手筋20 - YouTube
ゴキゲン中飛車の解説5
超急戦の解説3
桂馬の両取りの凌ぎ方を考える
中飛車基本手筋21 - YouTube
ゴキゲン中飛車の解説6
超急戦の解説4
桂馬の両取りの受け方を解説
居玉は避ける
中飛車基本手筋22 - YouTube
ゴキゲン中飛車の解説7
超急戦の解説5
急戦ならではの幾つかの変化と注意点を解説
中飛車基本手筋23 - YouTube
ゴキゲン中飛車の解説8
超急戦の解説6
相手の角打ちからの変化を解説
中飛車基本手筋24 - YouTube
ゴキゲン中飛車の解説9
超急戦の解説7
中飛車基本手筋25 - YouTube
ゴキゲン中飛車の解説10
超急戦の解説8
中飛車基本手筋26 - YouTube
ゴキゲン中飛車の解説11
超急戦の解説9
中飛車基本手筋27 - YouTube
ゴキゲン中飛車の解説12
超急戦の解説10
中飛車基本手筋28 - YouTube
ゴキゲン中飛車の解説13
超速▲4六銀の解説1
中飛車基本手筋29 - YouTube
ゴキゲン中飛車の解説14
超速▲4六銀の解説2
中飛車基本手筋30 - YouTube
今回は私自身まだ要点が掴めていないところが多く、戦形毎に分けただけの項目もかなりあります。

何度も見直してポイントが分かったら追記していこうかと思います。

YouTubeの将棋講座に見出しをつけてみた 四間飛車・後編

今日は昨日に引き続き、四間飛車の講座に見出しとリンク先をつけました。

講座の解説は西尾六段です。

今回は四間飛車・後編です。
捌きと粘りのテクニックの講座29個あります。
特に中・終盤に焦点を当てた講座です。

※解説しやすくするために盤面を前後逆に入れ換えた局面もあります。そのため、手番に関係無く振り飛車を先に戦形を書きました。


飛車・角の利きを重点に置いた解説
振り飛車捌きのテクニック1 - YouTube
飛車・角・銀・桂馬の利きを重点に置いた解説
振り飛車捌きのテクニック2 - YouTube
プロの実戦から解説1 ※前後逆
四間飛車[穴熊]対居飛車[戦形不明]
・お互いの大駒の利きを意識した攻防
・捌きは歩を突き捨てから
振り飛車捌きのテクニック3 - YouTube
プロの実戦から解説2
藤井システム対[ミレニアム]
・自陣と相手陣の堅さの差を把握した捌き
振り飛車捌きのテクニック4 - YouTube
プロの実戦から解説3 ※前後逆
四間飛車[美濃囲い]対居飛車急戦
・相手陣のバランスを崩してから捌く
振り飛車捌きのテクニック5 - YouTube
プロの実戦から解説4
例外
・端歩を突き合っての攻防
・相手の守り駒の位置を意識した攻め
振り飛車捌きのテクニック6 - YouTube
プロの実戦から解説5 ※前後逆
四間飛車[銀冠]対5筋位取り
・視点を変えて捌く
振り飛車捌きのテクニック7 - YouTube
プロの実戦から解説6 ※前後逆
四間飛車[美濃囲い]対左美濃
・相手の大駒にプレッシャーを与える
振り飛車捌きのテクニック8 - YouTube
プロの実戦から解説7
三間飛車[穴熊]対居飛車[穴熊] 相穴熊
・大駒を取られることを恐れない
・主戦場の転換
振り飛車捌きのテクニック9 - YouTube
プロの実戦から解説8 ※前後逆
四間飛車[片美濃囲い]対右銀急戦
・後の角の働きを見据えた角交換
・急戦対策を怠らない
振り飛車捌きのテクニック10 - YouTube
プロの実戦から解説9
四間飛車から石田流[美濃囲い]対[ミレニアム?]
・角を成り捨てる手筋
・囲いの堅さを注視する
振り飛車捌きのテクニック11 - YouTube
プロの実戦から解説10
藤井システムから四間飛車[高美濃]対[ミレニアム]
・主戦場の転換
振り飛車捌きのテクニック12 - YouTube
プロの実戦から解説11
四間飛車から中飛車[銀冠]対[左美濃]から[銀冠]
・角打ちから玉頭戦
振り飛車捌きのテクニック13 - YouTube
プロの実戦から解説12 ※前後逆
四間飛車から中飛車[片美濃]対居飛車 ※角交換後
・攻防の角と守り駒の排除
振り飛車捌きのテクニック14 - YouTube
プロの実戦から解説13 ※前後逆
四間飛車[3九玉型美濃囲い]対[居飛車穴熊]
穴熊対策の角交換
・捌きのタイミング
・歩の突き捨て
振り飛車捌きのテクニック15 - YouTube
プロの実戦から解説14 ※前後逆
四間飛車[高美濃]対[居飛車穴熊]
・相手の攻め駒を狙う
・自陣の整備
振り飛車捌きのテクニック16 - YouTube
プロの実戦から解説15
四間飛車[3九玉型美濃囲い]対[7九玉型左美濃]
・角交換後の捌きを意識した攻め
・内龍
振り飛車捌きのテクニック17 - YouTube
プロの実戦から解説16 ※前後逆
何を隠そう先手は解説の西尾六段で鈴木九段との対局でした。
角交換四間飛車から向飛車[美濃囲い]対[矢倉]
・終盤は駒得よりも攻めの厚さを重視
振り飛車捌きのテクニック18 - YouTube
プロの実戦から解説17 ※前後逆
四間飛車[穴熊]対[銀冠]
・ダンスの歩
・局面次第で積極的に主導権を狙う
振り飛車捌きのテクニック19 - YouTube
プロの実戦から解説18
四間飛車[美濃囲い]対[居飛車穴熊]
穴熊対策の角交換
・攻めの継続手を考える
・大駒を捌いて攻めつぶす
振り飛車捌きのテクニック20 - YouTube
捌きのテクニック まとめ1
・大駒の交換
振り飛車捌きのテクニック まとめ1 - YouTube
捌きのテクニック まとめ2
・歩の突き捨て
振り飛車捌きのテクニック まとめ2 - YouTube
捌きのテクニック まとめ3
・先の戦況を見据えて捌く
振り飛車捌きのテクニック まとめ3 - YouTube
捌きのテクニック まとめ4
・大駒を切って相手陣に食らいつく
振り飛車捌きのテクニック まとめ4 - YouTube
粘りのテクニック1 ※前後逆
[銀冠]対[居飛車穴熊]
・相手の攻めを継続させない
遊び駒の活用
振り飛車粘りのテクニック1 - YouTube
粘りのテクニック2 ※前後逆
対[居飛車穴熊]
・相手の攻め駒を遠ざける
振り飛車粘りのテクニック2 - YouTube
粘りのテクニック3
[相穴熊]
・相手の攻めを遠ざけて自陣の補強をする
振り飛車粘りのテクニック3 - YouTube
粘りのテクニック4 ※前後逆
[振り飛車穴熊]対[ほぼ居飛車穴熊] [ほぼ相穴熊]
・相手玉を捕まえる形を作る
・自陣の安全を確保する
・寄せまでのスピード計算を考察する
振り飛車粘りのテクニック4 - YouTube
粘りのテクニック5 ※前後逆
・詰めろの判断
・絶対詰まない形
振り飛車粘りのテクニック5 - YouTube
元々は自分が将棋講座を観やすくするためにメモしてたんですが、このままでは何かもったいないので書いてた見出しをブログに書きました。

予定ですが他に、中飛車・矢倉・駒落ち[8枚落ち・6枚落ち]・詰将棋をまとめ次第、書くつもりです。

私は全く観てませんが、他には横歩取りの講座があります。横歩取りが気になる方は参考にどうぞ。

講座以外では他の戦形を解説した動画もあります。

公式動画の再生リストに戦形毎にまとめてあるので併せてどうぞ。

YouTubeの将棋講座に見出しをつけてみた 四間飛車・前編

私が良く観ているYouTubeの動画の中に将棋連盟がアップしている将棋講座があるんですが、戦法別にまとめているので探して観るのは楽なんですが、ちょっと不便なところがあります。それは

見出しがざっくりしすぎて
観てみるまで講座の内容・詳細が分からない

ことです。

観たい講座だけ観たくても確認が出来ないのはちょっと面倒なので、これまでに私が観た講座の分だけですが見出しをつけてみました。

見出しは私が印象に残ったところを書いたので、私の錯誤があったり要点がかなりズレているのもあると思います。間違っていたら、すみません。

私が利用するのを前提にしているので、動画をそのまま張りつけてブログが重くなるのも幅をとるのも嫌なので、見出しと一緒に直接リンク先をつけてます。


四間飛車の講座は全部で58個あるので
2回に分けてして取り上げます。

講座の解説は西尾六段です。

今回は四間飛車・前編です。
初級者講座と囲い崩しを中心に29個あります。


美濃囲いの駒組みと振り飛車の基本姿勢
四間飛車初級編1 - YouTube
美濃囲いから高美濃囲いや銀冠へ組み方と
囲いの特性を解説してます。
四間飛車初級編2 - YouTube
相手(居飛車)の攻め方
急戦・持久戦を幾つか解説してます。
四間飛車初級編3 - YouTube
一段目の龍(飛車)を攻めの主軸にした
美濃崩しの手筋です。
四間飛車基本手筋1 - YouTube
二段目の龍(飛車)を攻めの主軸にした
美濃崩しの手筋です。
四間飛車基本手筋2 - YouTube
角を使った美濃崩しの手筋です。
四間飛車基本手筋3 - YouTube
端攻めによる美濃崩しの手筋です。
四間飛車基本手筋4 - YouTube
急戦対策1(舟囲い崩し)
四間飛車基本手筋5 - YouTube
急戦対策2(下段飛車と小駒を使った舟囲い崩し)
四間飛車基本手筋6 - YouTube
急戦対策3(端攻めによる舟囲い崩し)
四間飛車基本手筋7 - YouTube
美濃崩しと舟囲い崩しをプロの実戦から解説1
四間飛車基本手筋8 - YouTube
美濃崩しと舟囲い崩しをプロの実戦から解説2
四間飛車基本手筋9 - YouTube
美濃崩しと舟囲い崩しをプロの実戦から解説3
四間飛車基本手筋10 - YouTube
四間飛車に対して居飛車の囲いを解説1
(舟囲いから穴熊左美濃・銀冠への組み換え)
四間飛車基本手筋11 - YouTube

四間飛車に対して居飛車の囲いを解説2
(5筋位取り・玉頭位取り・トーチカ
ミレニアム・箱入り娘)
四間飛車基本手筋12 - YouTube
左美濃対策1(飛車と角を使った横からの攻め)
四間飛車基本手筋13 - YouTube
左美濃対策2(飛車と小駒を使った横からの攻め)
四間飛車基本手筋14 - YouTube
左美濃対策3(角を主軸とした斜めからの攻め)
四間飛車基本手筋15 - YouTube
左美濃対策4(上からの攻め・玉頭戦)
四間飛車基本手筋16 - YouTube
左美濃対策5(プロの実戦から解説1)
四間飛車基本手筋17 - YouTube
左美濃対策6(プロの実戦から解説2)
四間飛車基本手筋18 - YouTube
居飛車穴熊の特性 Zの形
四間飛車基本手筋19 - YouTube
穴熊崩し1(大駒を使った横からの攻め)
四間飛車基本手筋20 - YouTube
穴熊崩し2(大駒を使った横と上からの攻め)
四間飛車基本手筋21 - YouTube
穴熊崩し3(プロの実戦から解説1)
四間飛車基本手筋22 - YouTube
穴熊崩し4(プロの実戦から解説2)
四間飛車基本手筋23 - YouTube
穴熊崩し5(プロの実戦から解説3)
四間飛車基本手筋24 - YouTube
穴熊崩し6(プロの実戦から解説4)
四間飛車基本手筋25 - YouTube
穴熊崩し7(プロの実戦から解説5)
四間飛車基本手筋26 - YouTube
これ書いてる内にどこが見出しかリンク先か分からなくなってしまったので、動画毎に仕切り線を張りました。少し見づらいかも知れません。

四間飛車・後編は捌きと粘りのテクニックを解説した講座に見出しをつけていきます。

四間飛車以外の戦形も一部出てきます。振り飛車党はもちろん、戦場をあっさり切り換える振り飛車党の思考が分からない居飛車党の方にも対策としてオススメです。

続きは明日の記事で。